<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3回目のヒート

11月14日 火曜日にマフィーにヒートの兆候がありました。
ペットシーツに赤い染みが1滴だけ付いていました。
その日のうちに動物病院で診察しましたがまだ発情はしていないそうです。
昨日、11月20日 月曜日に動物病院でスメア検査をしましたらわずかですが兆候はありました。
獣医は4,5日後にスメア検査の受診をすすめてくれました。
最近のマフィーは微熱が続いています。
散歩の途中でいつもならマフィーに無関心の去勢していない雄犬がマフィーに寄ってくるようになりました。
微熱が続いているためか、マフィーはほとんど一日中寝ている時間が長くなりました。
食欲は変わらずにガツガツ食べます。
by yokoat17 | 2006-11-22 00:20

雨の日曜日

昨日は朝から現在の時刻も冷たい雨が降っています。

土曜日と日曜日も夫は仕事でした。
11月31日までは休暇が取れないそうです。
23日は勤労感謝の日で祭日です。
夫が勤労感謝の日に休めたのは何年前かは覚えていません。

平塚市に夫が転勤になってからは休日に二人の共通の趣味である家庭菜園をあきらめなければならなくなりました。

借りてた畑は33m2ほどの小さな畑でしたが3kgのじゃがいもの種芋から40kgの収穫がありました。
たまねぎも種から蒔いて育てました。
今頃の季節は白カブが収穫ができる時期です。
冬野菜は丸大根、白かぶ、ほうれんそうが小さな畑で収穫できました。

ほうれんそうは日本の土壌では西洋ほうれんそうは成育はよくありません。
西洋ほうれんそうの成育のよくない土壌ではふだん草が西洋ほうれんそうの代用として収穫できます。
ふだん草の品種は日本ふだん草です。

野菜の種が入っているパッケージにはアメリカ産とカナダ産の表示があります。

日本のスーパーマーケットで売られている野菜は国産が主ですが、
アメリカ産のブロッコリーが安価でバラ売りされています。

家庭菜園でブロッコリーを栽培したことがありますが、
採れたてのブロッコリーは甘くておいしかったことを覚えています。

甘くておいしいブロッコリーの種はアメリカ産です。

雨の日曜日は昼間はお散歩に行けないのでマフィーと一緒に寝ていました。
夫が帰宅してからマフィーを夫に預けて24時間営業のスーパーマーケットで明日の夕食の材料や調味料を買いに行きました。

ホットドッグ用のケチャップを買いましたら冷蔵庫に封が開いていないケチャップがありました。
2本のケチャップを賞味期限以内に使い切るにはどうしたらいいのだろう・・・

勤労感謝の日は冷蔵庫の中身の在庫表を作ろうかと思います。
冷凍庫の中にアイスクリームが入っていないと夫の機嫌はよくありません。

by yokoat17 | 2006-11-20 02:26

七五三

今日は七五三です。

去年買った着物をマフィーに着せました。

今日は動物病院で体重を量ってきました。
夜食を食べて太り気味のマフィーは
4.9kgから4.85kgに体重が減りました。
マフィーの標準体重は4.5kgです。

去年の今頃は小さかったマフィーですが1歳9ヶ月のマフィーは
期待どおりに大きく成長しました。

七五三は子供の成長を祝う節目の儀式でもあるようです。

最近のニュースを見ていると心痛で胸が張り裂けそうです。
もっとのんびり、ゆったり、穏やかに季節を楽しみたいものです。

子供たちに平穏で穏やかな未来があることを祈ります。
a0070451_2357734.jpg

by yokoat17 | 2006-11-15 22:21
昨日、土曜日は夫はまた休日出勤でしたが今日は仕事はお休みです。
ゆっくり朝寝坊した夫は熱いコーヒーを飲んでいます。

玄関のチャイムが鳴り、宅急便の荷物が届きました。
ドッグハーネスです!
ドッグカーシートベルトも注文しました。

リンクのURLに写真があります。
ちょっと枚数が多かったかな?

今日は晴天で柿畑のオレンジ色と青い空に季節を感じました。
a0070451_23535884.jpg

by yokoat17 | 2006-11-12 18:57

夫の休日に・・・

今日は夫は仕事が休みです。
3連休は山梨県に泊り込みの出張でした。
代休がたまってしまい、年内では消化しきれないようです。
有給休暇もほとんど使う機会はないし、体を休めるために休日出勤の代休で休みを取っているようです。

43歳の平均的な男性は結婚していて2人の子供がいるのが標準家庭のようです。

子供のために休日は家族サービスでキャンプや観光地に家族旅行するのが普通の家庭なのかもしれません。

我が家は夫婦2人と犬1匹なので世間一般の同世代の家庭とは違うようです。

夫は早朝から洗車をし、お昼ごはんのお弁当2個を買ってきて昼前に帰宅しました。

ピカピカに磨き上げた車はマフィーも喜んで乗ってくれます。

午後から夫は現在時刻の今も寝ています。

夫が昼寝中にマフィーをお留守番させてわたしは買い物に出かけました。

帰宅したら、リビングのテーブルに置いてあったボールペンがなくなっていました。

夫が片付けたと思っていたら・・・

マフィー部屋に・・・・

原型をとどめていないボールペンの残骸が散らばっていました。

今日のマフィーはわたしが外出するときに鳴かなかったので、
お留守番が少しは慣れたと思っていたらボールペンを破壊する目的でおとなしくしていたようです。

マフィーはわたしが帰宅したときにわたしの股ぐらに顔を突っ込んでごまかしていました。
マフィーが股ぐらに顔を突っ込むときは悪さをしでかしたときなのです。

マフィーは以前にもボールペンを何本か破壊しています・・・

そういえば警察犬訓練学校からの出張訓練士による体験教室のときにマフィーは訓練士がテーブルに置いたボールペンを
目をきらきら輝かせて、白い歯を見せて微笑んでいましたっけ・・・

US製の犬のおもちゃはとても優れているのでマフィーのおもちゃコレクションの中に数多く含まれていますが、
ボールペンのかたちをした犬のおもちゃは売っていませんでした。

犬が破壊しても安全なボールペン型のおもちゃか、
もしくは犬が破壊しても安全なボールペンの開発を一日も早く強く望みます。

我が家のボールペンは残り3本ですので・・・

でも・・・

唯一・・・

大事な・・・

ボールペンは・・・

それは・・・

マフィーの目に付かない場所に大事に保管してあります。

大事なボールペンは無作法な少女のロゴマーク入りです。
Janis Ianの公式HPで去年のクリスマスセールに購入した
個人輸入のボールペンです。
我が家のボールペンの中では最も高価なボールペンです。

恐らく世界中のセレブが競って手に入れたがるボールペンなようです。

そう、少なくともマフィーの世界のマフィーの部屋では・・・

by 小さな魔女

by yokoat17 | 2006-11-09 21:39

Ms Catherine Olsen

今日は午後から某ペットショップでアニマルコミュニケーターの
キャサリン オルセンさんからカウセリングを受けました。
マフィーは初対面のオルセンさんにちょっとだけ緊張のそぶりを見せましたがオルセンさんに抱っこされてマフィーは目を細めてうっとりした表情でオルセンさんに甘えていました。

オルセンさんは動物と会話ができる特殊能力を持った方です。

マフィーはオルセンさんとどうやらファッション談義をしていたようです。

マフィーはピンク色のハーネスが気に入らないことや、
今朝、お散歩で着せた500円で買った黄色と赤のTシャツが気に入らないことをオルセンさんに話したそうです。

マフィーが靴を履きたいことや、フリルの付いたドレスが着たいことを話してくれたのでカウセリングが終了してから犬のお洋服専門店でマフィー自身に着たい服を選ばせました。

写真のドレスが今日買ったドレスです。

他にもマフィーがジュエリーネックレスを付けたいことや
マフィーが着たい服の色が緑色、黄緑色、紫色だと言っていました。

全て当たっています! 思い当たることがあるのです!

マフィーは自分が一番きれいだとオルセンさんに申していました。。。

オルセンさんのオフィシャルHPにプロフィールなどの詳細があります。

オルセンさんは心が美しくてカリフォルニアの太陽のような笑顔が素敵な女性です。

オルセンさんの美しいブロンドの髪にわたしもマフィーも見惚れていました。

今日でマフィーは1歳9ヶ月になりました。
まだお留守番が出来ないマフィーですが3歳位でお留守番が出来るようになるとオルセンさんは言っていました。
具体的な運動方法も教えてくれました。

日本のペットショップでは売っていませんが、
犬の背の両端にペットボトル入れのポケットが付いたドッグバッグです。
マフィーはまだ若いのでエネルギーが有り余っていることや、
体全体に筋肉を付けるためにオルセンさんが勧めてくれました。
ペットショップの店員さんに尋ねたところ、大型犬用は日本では販売されていますが小型犬用は販売されていないそうです。

また、海外通販で探すのは大変ですが、マフィーは散歩のときにわたしがマフィー水筒を斜めがけのバッグに入れているのでマフィーは自分で持ちたいようです。
a0070451_23455568.jpg

by yokoat17 | 2006-11-02 22:43

2006年ハロウィン

マフィーはミニーマウスの衣装を着ました。
a0070451_23421624.jpg

by yokoat17 | 2006-11-01 00:17